水口スタジオに来て早2か月・・・

こんにちは!

コーディネーターの原です。

 

前回登場したブログから早半年以上経ちました・・・

更には年末くらいから水口スタジオに移動いたしまして、早2か月ほど経ちました・・・

時が経つのは早いものですね・・・。

 

では、私が水口に来てからの日常を写真とともにご紹介させて頂きます。

 

 

DSC_1041

1月、石田さんのお誕生日会をしました!

仲睦まじい写真です・・・(*^_^*)

 

 

DSC_1042

水口、設計士たちの共同設計をする風景を発見!

DSC_1044

それを見つめる山野さん・・・

いい顔しています(笑)

 

 

DSC_1055

2月、橋本さんのお誕生日会をしました!

節分だったので、恵方巻きケーキでお祝いしました。

 

 

 

lento_20170214160539

 

 

実は本日も2月生まれのお友達のお誕生日会がありました!

写真のケーキとは別に澤井さんの手作りケーキも頂きました!(とってもおいしかったです!)

 

 

 

水口の日常_170214_0032_0

 

こちらは水口スタジオの大きな窓に棚を設置した時の写真です。

水口の日常_170214_0016

外から模型が見えるようになりました!

いい感じですね(^^♪

 

 

 

以上、私の水口の日常はお誕生日会が占めておりましたが・・・

忙しい日常のほっとする時間のご紹介でした(*^_^*)

 

________________________

ちょっと「カッコいい」家をつくっています。

ルポハウス一級設計事務所  原 育子

 

<keyword>

滋賀/新築/建て替え/土地探し/完成見学会

はじめまして!

 

 

はじめまして♪

10月から保育士としてルポハウスの一員になりました、

大橋 ともみ です^^

 

 

 

すきな食べ物はりんご!

りんご飴もアップルパイもりんごの食べ物はだいすきです(○´∀`○)ノ

 

趣味は写真を撮ることで、

学生の頃に授業で観た映画、「ただ、君を愛してる」に感化されて、

カメラを始めたのがきっかけで

 

 

今でも お休みの日にはカメラを持っていろいろなところに お出かけしている平凡な女子です☆★

 

 

 

水口事務所で毎日楽しくお仕事させて頂いています♪

子どもたちが安心して楽しめるよう、保育していきたいと思います!

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

 

p1010984

 

 

 

 

 

 

 

この日はYちゃんと、羊毛フェルトに挑戦!!!

 

私は、指にニードルが刺さりまくりだったのですが。。。

 

 

Yちゃんは、とっても器用で、羊毛フェルトは初めてだというのに

すぐにコツを掴み、「余ったフェルトで、ハートも作ってみたらどうかな。」とアイデアまで出してくれました!

 

 

 

そして、そして…

 

 

 

完成したのがこちら(>U<)★↓

 

p1010996

 

世界でたったひとつの素敵な作品ができたね♪

 

 

 

 

 

 

 

お口に入れて...

 

 

こんにちは!

 

 

 

9月に入りましたね!!!!!

 

8月が終わるともう秋か~、今年もあと少しだな~、と感じます。

 

後半期はどんなことが起きるかな~???

ちょっぴりどきどき・ワクワクの寺井です。

 

 

 

 

 

さて、先日はもちもちお肌がたまらない☆

Kちゃんが遊びに来てくれました~!!!

 

 

P1010343

 

キッズスペースにあるおもちゃに興味津々☆

 

「これはなんだろう?」

「どんな形をしているのかな~?」

 

 

赤ちゃんは口に入れてなめることで、そのモノがどんなものかを確かめています♪

 

大人では考えられませんが、赤ちゃんにとっては、

大人が手で触ってモノを確かめる感覚と一緒の行動をしています。

 

 

ルポハウスでも、赤ちゃんたちが口に入れても問題ないように、常におもちゃが清潔な状態になっているよう心がけていますので、ご安心くださいね♪

 

 

P1010373

 

打ち合わせをするご両親と机の下であそぶKちゃん♪

 

 

お花のピンがよく似合うKちゃんでしたっ☆☆

 

 

…………………………..☆☆☆……………………………

ちょっと 「カッコいい」 家をつくっています。

ルポハウス一級建築士事務所 寺井

<keyword>

滋賀/新築/建て替え/土地探し/完成見学会/おもちゃ

 

びわ湖づくしのお盆休み

 

こんにちは☆保育士の寺井です!

最近ブログの出没率が高めの寺井でございます、、、笑

 

 

皆さま、お盆休みはどのようにお過ごしになられましたでしょうか?(^^)

 

先週からルポスタッフも交代にお休みを頂いております。

 

 

 

今日はそのお盆休みの様子をちょこっと報告させて頂こうと思います♪

 

私のお盆休みを振り返ると、、、、、、

 

 

 

 

気づけば「びわ湖づくし」でした!!笑

 

IMG_8013IMG_8021IMG_8018

 

これは今年の7月にオープンしたばかりの、びわ湖を一望できるテラスです。

最近話題にもなっているので、足を運ばれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?(^^)

 

 

 

天気もよく、気温も25℃程度で本当に気持ちよかったです♪

 

 

 

 

 

 

 

FullSizeRender (003)

 

続いては、大津の比良にあるカーメルビーチ!

 

BBQやマリンスポーツが楽しめるところで、お子様連れのお客さまも多くみられました♪

 

 

 

 

マリンスポーツは3種類乗ったのですが、振り落とされないように必死でつかまっていたので、次の日には腕や肩が筋肉痛に。。。

 

 

 

ですが、とっても楽しかったので筋肉痛でもへっちゃらです☆★☆

(2日間は筋肉痛がとれませんでした)

 

 

他にも、バスケットボールやスケートボードの用具などもあり、大人も子どもも一日楽しめる場所でした!

 

 

 

 

 

 

そして最後は、関西でも有名なびわ湖花火!

に行ってきたのですが、見ることに夢中で、シャッターを押せていませんでした。。。

 

びわ湖花火は迫力がすごいので、近くで見て「ドォーン!」と音を感じることも楽しみのひとつですね♪

 

 

 

 

 

皆さまの夏の思い出も聞かせてくださいねっ(^^)♪

 

 

 

IMG_8256

P.S.山梨出身の藤森が持ってきてくださった桃♪

おいしかったーーー(≧v≦)

 

 

…………………………..☆☆☆……………………………

ちょっと 「カッコいい」 家をつくっています。

ルポハウス一級建築士事務所 寺井

<keyword>

滋賀/新築/建て替え/土地探し/完成見学会/お盆休み/びわ湖

 

クロスサンプルを使って…☆

 

こんにちは!水口スタッフの保育士、寺井です!

 

8月に突入しましたね!!!毎日日焼け止めが欠かせません。

 

 

ルポハウスに遊びに来てくれるお子さまも、「肌焼けたねー!」という子がほとんど!笑

 

私も小学校の頃なんかは、日焼け止めも塗らずに外で遊んでまっくろけっけ。。。

今思うと恐ろしいですが、外でおもいっきり体を動かして遊ぶことはとてもいいことなので、いっぱいあそんでいっぱい焼けてほしいですね☆笑

 

 

 

 

 

今日は、先日水口事務所にあそびに来てくれた小学5年生のYちゃん☆

 

クロスサンプルや折り紙を使って、何かをつくることに♪

なにつくろーかな~???(^3^)

 

 

 

 

Yちゃん「この色とこの色使ったら、ハンバーガー作れそう!」

 

わたし「本当だね!作ってみよっか!」

 

 

そうした流れで、マクドナルドをつくることに♪笑

 

 

 

 

作った作品がこちら(*^^*)↓↓↓

 

P1010022

 

 

さすが、図工が得意なYちゃん!!!

 

ハンバーガーにポテトのSサイズとMサイズ、バニラ味のシェイクに、ナゲットのバーベキューソース付き!!!!

 

 

発想力と手先の器用さが目立ちます☆

 

 

 

(そんな難易度の高いたべものはYちゃんに任せて、わたくしは折り紙を少しぺたぺた。。

クロスを少しチョキチョキ。。。とお店をつくりました。。。)

 

 

 

 

 

クロスサンプルは、なかなかお家や学校では使う機会がないと思うので、お子さまにとって「いつもと違う」というワクワク感も味わっていただけたのではないかと思います♪

 

このように、ルポハウスでしか経験できないような遊びも取り入れていきたいな~と思います(^^)

 

 

またいろんな遊びしようね☆

 

P1010011

 

 

…………………………..☆☆☆……………………………

ちょっと 「カッコいい」 家をつくっています。

ルポハウス一級建築士事務所 寺井

<keyword>

滋賀/新築/建て替え/土地探し/完成見学会/クロスサンプル

 

模型作り!

こんにちは!

水口事務所の保育士、寺井です☆

 

もうすぐ7月が終わりますね、、、

もう8月か~~~!!!

 

本当に時の流れがはやくて、びっくりしています!

一日いちにちを大切にしようと、改めて思います☆

 

 

 

 

 

最近、先輩スタッフに模型作りを教えてもらって、模型作りデビューを果たしました!!!

ぱちぱちぱち~☆

 

 

まずは初級から♪

完成したのがこちら↓↓↓

IMG_7344

 

作り方を伝授して下さった石田せんぱいと☆☆

 

 

 

 

 

模型作りをしてわかったこと。。。それは、

 

だんだんと立体になっていくにつれて、模型がとってもかわいく見えてくる!です!笑

愛着が湧いてくるというか、うれしい気持ちになるというか。。☆

 

 

 

 

マイホームの模型を見たお客さまも、皆さん喜ばれます♪

 

やっぱり平面図や立面図とは違って立体的になると、

「ここに住むんだ!」と気分がワクワクしてきますよね!!

 

皆さんの喜ばれる顔を想像すると、私もがんばるぞー!!と

よりやる気が湧いてきます♪

 

 

 

 

 

P1000997

 

これは、今日完成した模型さん♪

 

初級でも保育士の自分にはむずかしかったですが、

2、3棟目を作っているうちに少しずつコツがわかってきて、

模型作りにはまっている寺井でした!

 

 

つかまり立ちできるようになったよ!

こんにちは!水口スタッフの保育士、寺井です☆

 

最近ルポハウスではちょこっと人事異動やnewスタッフが仲間入りしたりと、よりにぎわいを見せているところです☆☆☆

水口スタッフでは、コーディネーター藤森が仲間入りをし、今現在の水口事務所は女性4人で仕事をしています。

 

みなさん仕事がだいすきで頼りになりっぱなしのかっこいい先輩スタッフ!!!

 

なのですが、、、

 

天然キャラ藤森と、個性的キャラ森口が会話をすると、水口事務所は大変になります。笑

 

二人の会話を見て石田がツボに入り、それを見て私寺井もツボに入るという緊急事態がたびたび起こります、、、笑

 

仕事にはもちろんまじめに真剣に取り組んでいます!w

ですが、一日のうちのちょこっとの時間はこのような時間も流れている水口事務所なのでした。。。笑

 

(実はこのような雰囲気のルポハウスがだいすきな寺井です笑)

 

 

 

 

 

 

さてさて今日は、いつも事務所に遊びにきてくれるキッズたちを紹介したいと思います♪

これからキッズたちのブログをたくさん更新していこうと思うので、よかったら見て下さいね(^^)

 

 

今日は、来月1歳のお誕生日を迎えるNくん☆☆☆

P1000816

つかまり立ちができるようになり、私の太ももでもつかまり立ちをしてくれているところです♪

カメラ目線のNくん☆かわいくて、いつもついつい抱っこしてしまいます。。笑

 

 

つかまり立ちができるようになるのは、手の力がついて、自分の体重を支えることができるようになったということ。

 

つかまり立ちができるようになると、ねんねやお座りの頃では見ることができなかった高いところが見えるようになり、一気に世界が広がるので、赤ちゃんにとって、とても大きな成長の証なんですね(^^)

 

お客様のお子さまの成長を一緒に感じることができて、うれしい日々です☆

 

またタッチしてあそぼうね♪

 

P1000843

たくさんあそんだ後は、お昼寝をするNくんでした(^U^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OPENHOUSE☆6月

はじめまして!新入社員の原と、6月から仲間入りしました澤井です!

かる~く自己紹介させていただきます。

まず原から紹介させていただきます!

18歳まで岐阜県の山奥で暮らしておりましたが、

進学を機に関西へ進出し、この春この地にて社会人デビューを果たしました!

まだまだ分からないことだらけですが、精一杯頑張ってまいります!!

続きまして澤井です!

前職では約4年間、なにわのマチで店舗設計をしておりました。

住宅でも今までの経験を生かし、より良い提案ができるように日々成長してまいります!

 

さて、先日の6/25(土) 26(日)と近江富士にてオープンハウスをさせていただきました!!

天気があまり良くない中多くのお客様に来ていただきました。

ありがとうございます!(^^)!

IMG_7764

外観です)^o^(

黒のガルバリウムとレッドシーダーがアクセントの素敵なお家です!

このお家のコンセプトは【ワイルド】!

IMG_7758

リビングの一体の広々とした玄関土間。

アウトドア好きなご家族らしいワイルドな空間です☆

壁面には独特の節とコントラストが印象的なハードサイプレスの壁面パネル。

はあ~、かっこいいですね(^^♪

ご主人お気に入りの自転車やサーフボードをディスプレイします!

IMG_7761

キッチンとダイニングです。

腰壁をタイル貼りにすることで個性光るアイランドキッチンになりました!

青色のクロスが爽やかです~

DSC_0138

6帖の吹抜けは開放感バツグンです☆

 

これからこのお家で新しい生活が始まると思うと、

スタッフの私たちもドキドキ・ワクワクしております(*^。^*)

 

 

オープンハウスを承諾していただいたお施主様に感謝です、ありがとうございます!

 

 

ではでは、今回は原と澤井がオープンハウスの様子をレポートさせていただきました(^_-)☆

________________________

ちょっと「カッコいい」家をつくっています。

ルポハウス一級設計事務所

原育子・澤井成美

 

<keyword>

滋賀/新築/建て替え/土地探し/完成見学会/インテリア

まもなく、梅雨入りです。

こんにちは。保育士の門野です。

調子にのって半袖、短パンで寝てしまい、

喉の具合があんまりよろしくありません。。。

ですが、先週の土日もたくさんのキッズたちがルポハウスに遊びに

来てくれたのでゆき先生も頑張りました!!

6月は、、梅雨の時季です。

晴れてほしい日の前日には、あれ作りますよねっ♪

 

丸いスタンプ、ぺたぺた♪

 

P1000732

ママと一緒にぺたぺた♪

P1000753

もうすぐ妹ができるお兄ちゃんもぺたぺた♪

P1000717

 

3兄弟でぺたぺた♪

collage

お姉ちゃんのスタンプが気になる・・

P1000794

コピックペンを使って素敵な模様に♪

P1000798

かわいいてるてる坊主の出来上がり~!!

P1000816

雨でも許しちゃいまーす(^-^)♡

 

………………………………..☆☆☆…………………………………

ちょっと 「カッコいい」 家をつくっています。

ルポハウス一級建築士事務所 門野

<keyword>

滋賀/新築/建て替え/土地探し/完成見学会/新築

 

水口事務所のキッズスペース☆

 

こんにちは!

4月から入社いたしました、保育士の寺井 美優(てらい みゆう)と申します!!

 

実はブログに登場するのは2回目で、以前にも一度だけどこかに登場しております笑

 

4月から正社員として入社したのですが、去年の7月からアルバイトとしてお世話になっていたので、そのときに一度ブログを投稿した、ということです!

そちらに簡単な自己紹介をさせて頂いたので、今回は控えときますね!笑

 

 

私寺井は、水口事務所で毎日たのしくお仕事をしております♪

 

お母さん、お父さんと一緒にお子さまがご来店された時には、キッズスペースで遊んだり、お絵かきをしたりして一緒に時間を過ごしています。

 

お客さまとスタッフに、打ち合わせに集中してもらうためでだけなく、お子さまも楽しい時間を過ごせるように、環境を整えています♪

 

今日は、その水口事務所のキッズスペースを紹介したいと思います☆

 

こちらが、水口事務所のキッズスペースです!↓

 

P1000545

 

打ち合わせをする机のすぐそばにあるので、お子さまもご両親も安心です♪

写真を拡大して、どんなおもちゃがあるのか見てみましょう!

 

P1000547

こちらは主に乳児さん向けのおもちゃ(*^-^*)

一番右の坂になっているおもちゃ。

動物さんたちを上に置いて、よーいドン!

森の坂道を下っていきます♪

 

左にあるボールが穴にはまっているおもちゃは、ニワトリさんでボールをコンコン!

どこにボールが落ちるかな~?

 

 

P1000549

こちらは栗東の小柿事務所にもある、人気のキッチン☆

「ごはんたべるー?」と言って、私にもごはんをつくってくれたり、「あした遠足やし、おべんとうつくるわ!」と言ってフライパンなどを使っておかずをつくる子どももいます(*^^*)

いつもお腹いっぱいになるまでごはんをつくってくれて、最後は食器洗いまで…!

私も見習います!!!笑

 

 

P1000551

こちらも小柿事務所にもある、人気の線路!

いろんな形の線路をつくってシュッシュッ、ポッポー♪

 

 

P1000554

こちらは主に幼児さん、小学生のお子さま向けの、ぬりえとビーズ!

アンパンマンやドラえもん、ワンピースなど、さまざまな種類のぬりえを用意しています☆

 

ビーズもいろんな形や色があり、それを細いひもに通してブレスレットやネックレスをつくって遊んでいます(*^^*)

 

P1000556

最後は、土間にある三輪車!!

「もう子どもが大きくなって乗らなくなったのでどうぞ♪」ということでルポスタッフが水口事務所に持ってきてくれました!!

 

打ち合わせが終わり、帰る際にこれを子どもが発見!!

……その結果、なかなか子どもが帰ろうとしてくれない…というケースもあるかもしれませんので、お急ぎの方はご注意です!笑

 

 

他にも、絵本やDVD(いないいないばあ!、アンパンマン、ピタゴラスイッチ、ドラえもん)など、たくさんおもちゃを用意しています。

これからも新しいおもちゃを購入していく予定です♪

 

ルポハウスにお越しの際は、是非お子さまとご一緒にご来店ください♪

心よりお待ちしております!

 

 

 

てるてる坊主

この写真のどこかに、6月イベントのヒントが…!

おたのしみに(*^O^*)